left
right
マイナンバーカードを取得した人が最大で2万円分を受け取ることができるマイナポイントの申請期限があさって9月30日に迫っています。
大分市のサポート窓口も駆け込みの申請で混雑しています。
◆TOS柴田真里キャスター
「大分市役所です。マイナポイントの申請サポート窓口には多くの人が訪れていて、現在の待ち時間は約2時間です」
申し込み期限が30日に迫ったマイナポイント。
ことし2月末までにマイナンバーカードを申請している人が最大2万円分を受け取ることができます。
大分市役所では駆け込みの対応のため27日から窓口を1つ増やしていますが、28日朝は待ち時間が2時間以上になっていました。
先週末までの9月の1日平均の申請件数は60件ほどでしたが、27日は約170件と3倍近くに上っています。
◆申請に訪れた人
「もっと早く来ればよかったといま後悔している」
「慌ててきた。この物価が高い中では貴重」
最終日の30日は土曜日で市役所が閉まっているため、29日はさらに混雑が予想されるということです。
一方、マイナポイントの事務局を装いクレジットカード情報などを盗む詐欺メールが増えていて総務省が注意を呼び掛けています。
最新のニュース
関連記事
豊後高田市の会社製造「ミネラルウォーター」から基準を超える臭素酸 回収命令
フードロス削減へ 災害用に備蓄の非常食などを県が子ども食堂に無料で提供
インフルエンザ 約4年ぶりとなる「警報」発令 「感染対策徹底を」
「抱え上げない介護」など先進的な取り組みを視察 「ASEAN・日本社会保障ハイレベル会合」
ガソリン価格180.6円 5週ぶりの値上がり 全国3番目の高値
メスは毒を持つ「セアカゴケグモ」約50匹見つかる 大分市鶴崎の企業の敷地内